SEOに最適なタイトルの文字数と効果的な付け方を紹介
目次
SEOに最適なタイトルの文字数
SEOに最適なタイトルの文字数は、PCとスマホで異なります。それぞれ最適な文字数は以下の通りです。
PCのタイトル文字数
PCは30〜32文字程度が最適と言われております。32文字以下であれば環境に左右されずに表示されます。
スマホのタイトル文字数
スマホは30~41文字程度が最適です。ブラウザによって表示される文字数は異なりますが、35文字以内を意識すると良いでしょう。また、タイトルの文字数はPCに合わせることが多いため、PCの32文字以内に収めておくと、スマホにも自動的に対応できるため、PCを基準にタイトルを考えることをおすすめいたします。
SEOに効果的なタイトルの付け方
なるべく簡潔なタイトルにする
タイトルに独自性を持たせたいと意識するあまり、タイトルの文字数が長くなってしまうことがあります。タイトルが長いと結局検索結果に表示されないので、簡潔にタイトルを付けると良いです。無駄な要素を無くす、体言止めにするなどを意識すると短く簡潔になります。
タイトルをみて内容を理解できるようにする
タイトルを見て何のコンテンツか理解ができないと、クリックされないため注意が必要です。コンテンツの内容に合わせて、内容が想像できるタイトルにしましょう。
思わずクリックしたくなるようなタイトルにする
「思わずクリックしたくなるようなタイトル」というのは曖昧なので、非常に難しいかと思います。考え方としては、「ターゲットに合わせたタイトルにする」です。ターゲットが女性なのか、男性なのか、ユーザーが知りたい情報は「数字」なのか、「方法」なのかなどです。ターゲットに合わせてタイトルを決めるようにしましょう。
キーワードはタイトル前半に入れる
Google向けのSEO対策になりますが、キーワードはタイトル前半に入れておきましょう。また、左から右へとタイトルは読まれるため、前半にキーワードを入れておくと、ユーザーの目に留まりやすいというメリットもあります。
キーワードはタイトルに一つ入れる
キーワードを何度もタイトルに入れると、限られた文字数が無駄になり、Googleからスパム判定される可能性があるため、キーワードはタイトルに1つだけにしましょう。
キーワードの語順は入れ替えない
キーワードの語順を入れ替えてタイトルに入れるのはなるべく控えましょう。上位表示されるには、キーワードが完全一致なのか、部分一致なのかなども重要な要素です。同じキーワードでも語順を入れ替えるだけで検索意図が変わることがあるので、基本的にはキーワードの語順は入れ替えないでおきましょう。
会社名やブランド名は後ろに入れる
会社名やブランド名をタイトル前方に持ってきたいという方もいらっしゃいますが、基本的にはタイトル後ろでOKです。会社名やブランド名はあくまでも補助的な情報ですので、情報の優先順位を決めてタイトルを付けていきましょう。
句読点やスペース入れない
限られた文字数ですので、句読点やスペースは使わないのが原則です。1文字1文字大切にしてタイトルを付けましょう。
補足:Googleがタイトルを書き変えることがある
「タイトルをちゃんと設定したのに、検索結果見たら全然違うタイトルになっている」ということが起きることがあります。これは、タイトルが正しく設定されていないのではなく、Googleがタイトルを書き変えているため、検索結果に表示されているタイトルと設定したタイトルが異なる現象が起きます。Googleが実験的に書き変えている、もしくはそういった仕様になった、そういう仕様にしようとしていると考えられます。こちら側で何かすることはできないため、通常通りタイトルの設定をしておきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。PCの最適な文字数は30〜32文字程度、スマホの最適な文字数は30~41文字程度です。この文字数を意識して効果的なタイトルを設定していきましょう。
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