【初心者向け】SEOライティングとは?流れや書き方のコツを徹底解説
目次
SEOライティングとは?|ユーザーとGoogleを意識したライティング
SEOライティングとは、「SEOを意識した文章のライティング」を指します。
そして、SEOライティングはユーザーとGoogleの双方に理解のされやすいライティングをするのが重要になります。
ユーザーに理解されやすいライティング
Googleだけでなく、ユーザーに理解されやすい文章を書くことがSEOにおいて重要です。SEOを意識しすぎたことでユーザーから見て不自然な文章になってしまうと、結果としてSEOにもよくありません。
具体的にユーザーに理解されやすいライティングとは、
・端的さ
・論理性
・読みやすさ
など、ユーザーにとって利便性の高い文章を書くことが重要になります。
Googleに理解されやすいライティング
Googleに理解されやすいライティングとは、「Googleクローラーにわかりやすい文章」です。Googleクローラーとは、Webページを巡回するロボットのようなものです。
Webサイト構造やタグの最適化によってクローラーが評価しやすい形式にすることで、SEOに良い効果をもたらします。
SEOライティングの流れ|選定・調査・構成・執筆・校正
キーワード選定
コンテンツ作成を始める前に、どのキーワードを軸に執筆し、流入を獲得したいかを決めます。キーワードを見つける方法は様々であり、ツールも活用して洗い出します。
サイトの目的に応じて、優先順位の高いキーワードからコンテンツ作成を始めていきます。
競合調査
書き始めるキーワードが見つかったら、すぐに記事作成をし始めるのではなく、競合調査を行います。
競合調査を行い、
・ユーザーに需要のある情報(上位表示されているサイトを参考)
・どのような競合が相手なのか?
という情報を事前に把握しておくことが大切です。
構成作成
次にタイトルや見出しなどの記事構成を作成します。先に記事構成を作成しておくことで、全体像を捉えやすくなり、後で修正する手間を削減できたりします。
また、執筆スピードも上がる傾向があります。
そのため、執筆開始する前に記事の構成は作成しておくようにしましょう。
執筆
構成まで完成したら、いよいよ執筆です。執筆に関しては、これまでの過程で見つけ出したユーザーニーズを元に書き進めるだけです。ユーザーにとって分かりやすい文章を書くことは常に心がけておきましょう。
校正
執筆が完了したら最後は校正をします。文章に誤字脱字があると、ユーザーにとって不快感を与えるだけでなく、クローラーにとっても理解しづらい記事になってしまいます。
目視によるチェックはもちろん効果的ですが、誤字脱字をチェックする便利なツールも存在するため、活用するのも手です。
SEOライティングのポイント10選
代名詞を使わない
「それ」「これ」「あれ」のような代名詞は使わないようにしましょう。Googleのクローラーは、代名詞が何を示しているのか理解できません。
また、飛ばし飛ばし読んでいるユーザーにとっても、何を示しているのかが分からず、離脱してしまう恐れがあります。SEOを意識したライティングをする上では、代名詞は使わないようにしましょう。
タイトルやディスクリプションにキーワードを含める
タイトルやディスクリプションにキーワードを含めることで、Googleが理解しやすくなります。また、ユーザーにとっても、どのような内容が記されているのかが分かりやすいため、クリック率の向上などが期待できます。
見出しタグにもキーワードを含める
タイトル・ディスクリプションと同様に、見出しタグにキーワードを含めることでSEOに良い効果が期待できます。しかし、全ての見出しに無理にキーワードを入れ込もうとする必要はありません。
不自然な文章になるくらいならキーワードを含める必要はありませんが、可能な限り行うようにしましょう。
画像にalt属性を設定する
alt属性とは、Googleクローラーに画像の情報を伝える役割を果たします。alt属性を設定しておくことで、SEO評価にも関係してきます。
そのため、装飾目的ではない限り、alt属性は設定しておくようにしましょう。
パーマリンクは分かりやすくする
パーマリンクはユーザーから見てコンテンツ内容がわかるような設定にしましょう。実際に、ユーザーに分かりやすいパーマリンクを設定することはGoogleからも推奨されています。
そのため、「英語の本の記事→english-book」のように、わかりやすいパーマリンクを設定しましょう。
本文に対策キーワードの共起語を入れる
共起語とは「ある特定のキーワードと一緒に使われることの多い言葉」を指します。共起語を含めたライティングをすることで、検索流入数の増加が期待できます。
共起語を見つけることができるツールも存在するため、積極的に活用し、本文内に自然な範囲で含めるようにしましょう。
サジャストキーワードを意識する
サジェストキーワードとは、「検索エンジンで入力した際に表示される別の検索ワード候補」のことを指します。サジェストキーワードを意識することで、ユーザーニーズの理解や流入数の増加が見込めます。
GoogleキーワードプランナーやUbersuggest(回数制限あり)など、無料で使えるツールもあるため、積極的に活用していきましょう。
箇条書きや表を分かりやすくする
箇条書きや表を活用することで、ユーザー満足度を高めることができます。
結果として、
・離脱率の低下
・滞在時間の向上
などが期待できるでしょう。また、箇条書きや表を活用する際は、ユーザーから見て分かりやすくすることを意識しましょう。
行間や改行で読みやすさを意識する
適切に行間や改行を活用することで、ユーザーが理解しやすい記事にすることができます。特に現代において、SNS普及などにより、読解力の低下などから読みづらい文章は離脱されてしまう恐れがあります。
そのため、行間や改行を適宜活用し、読みやすい文章を意識することが大切です。
難しい漢字や横文字は控える
難しい漢字や横文字が多いと、ユーザーが理解しづらくなってしまいます。意味が理解できないと、必然的に離脱率が上がることは予想できますよね。
あまりにも”ひらがな”が多すぎると、幼稚な印象を与えてしまいますが、なるべく難しい感じや横文字は避け、どうしても使用したい場合はふりがなや補足をつけるようにしましょう。
E-A-Tを意識したSEOライティング
近年におけるSEOでは、E-A-Tの考え方は重要です。そのため、SEOを意識したコンテンツ作成においても、E-A-Tを常に意識する必要があります。
こちらでは、
・専門性(Expertise)
・権威性(Authoritativeness)
・信頼性(Trustworthiness)
の意味をそれぞれ簡潔に解説します。
専門性(Expertise)
専門性とは、サイトが何かしらのジャンルに特化していることを指します。Googleは「ジャンルに特化している方がユーザーニーズを満たせる」と考えています。
例えば、
・ジャンルに特化したサイト設計
・内部リンク
・情報の網羅性
が主に重要であり、上記の要素を最適化することでSEO評価に繋がります
権威性(Authoritativeness)
権威性は「誰が言っているのか」を重視する内容です。権威性は一長一短で身につけられる要素ではなく、サイト運営の期間、実績、日リンク数、専門家かどうか、などが関わってきます。
例えば、「医者の発信>個人の発信」のように、誰の発言かで評価が変わってきます。
対策としては、
・会社名や監修者の開示
・被リンクの獲得
・サイテーションの獲得
などが挙げられます。
信頼性(Trustworthiness)
信頼性とは、「信用できる情報・運営者・サイトなのか」という点です。信頼性を高める方法としては、
・サイト運営者の情報を詳しく開示する
・監修者を付ける
・一次情報を伝える
・Googleマイビジネスの登録する
などが挙げられます。考え方としては、ユーザーを不安にさせないサイトにすることが大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は「SEOライティングの書き方や流れ」を徹底解説しました。今まではSEOを意識したライティングをしていなかった方は、本記事を参考にSEOライティングを取り入れてみてはいかがでしょうか?もし、SEO対策にお悩みでしたら、PULL-NETにご相談下さい。適切なSEO対策についてアドバイスいたします。
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