SEOで上位表示を実現するために必要なこと6選
「SEO対策をしているけれども上位表示されない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。どのようなSEO対策をしているのか、どのくらいで施策を実施しているのかなど企業によって様々だと思いますが、SEOでサイトを上位表示させるには、必要なことや重要な考え方があります。ここでは、SEOで上位表示を実現するために必要なことを6選ご紹介いたしまして、重要な2つの考え方や、具体的にどのようなSEO対策をすべきかをご紹介いたします。
目次
SEOで上位表示を実現するために必要なこと6選
以下、SEOで上位表示を実現するために必要なことです。
Googleを営利企業であることを理解する
まず、認識をしておきたいことはGoogleは営利企業であるということです。Googleがどのようにして検索エンジンから収益を上げているのかを理解する必要があります。もし、検索エンジンの機能が不十分であれば、多くのユーザーはGoogleの検索エンジンを使用することはありません。そうなると、検索エンジンからの収益が無くなるため、Googleとしてはユーザーからの信頼が収益に繋がると言っても過言ではありません。そのため、ユーザーファーストを徹底しているサイトがGoogleから好まれ、結果的に上位表示されるというわけです。企業側のちょっとしたこだわりや都合はあるかもしれませんが、それらが本当にユーザーのためになっているのか?という疑問を投げかけてみると、突破口が見つかるかもしれません。
検索エンジンの仕組みを理解する
次に検索エンジンの仕組みを理解する必要があります。これは一般的に言われているSEO対策であり、ここで全てお伝えしようとすると膨大な記事になってしまうため具体的には記載しませんが、よく言われているのが内部対策や外部対策、コンテンツSEO等のことです。これらが、検索エンジンの仕組みと直結していることが多いため、前述のSEO対策を学ぶことで仕組みの理解を促せます。
ユーザーが検索するキーワードについて理解する
ユーザーがどのような気持ちでキーワードを入力して検索しているのかを考えたことはありますでしょうか?SEO対策というのは、まずは検索キーワードから読み取れるユーザーの心理状況を推理して行くところから始まります。「なんとなく、この検索キーワードであればこの情報を記載する」というやり方ではSEOによる上位表示は難しいので、検索キーワードからユーザーの心理状態を推理していくところから始めましょう。
ユーザーファースト思考を手に入れる
SEOにおいてユーザーファーストという考え方は非常に重要です。Googleが掲げる10の事実でも、「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」と明言しているとおり、Googleはユーザーファーストを意識したサイト運用をおすすめしています。サイト運用で迷った際はユーザーファースト思考で考えることで道を切り開けることもあるので、ユーザーファースト思考を手に入れましょう。
SEOの技術的な対策を知る
SEOには記事作成やページ内の情報を追加するなどの施策以外にも、技術的な施策も行わなければなりません。例えば、ページスピード改善や構造化データマークアップが良い例だと言えるでしょう。また、W3Cのルールに従ってコーディングがされているのかなども技術的なSEO対策と言えます。ただ、技術的なSEO対策は知識がないと対策しようがないため、そういった場合は専門家にSEO対策を依頼するのが一番良いでしょう。
SEOに関する最新情報をキャッチする
Googleは常に検索エンジンをアップデートし続けています。よく言われているのが年に数回行われるGoogleコアアルゴリズムアップデートですが、コアアルゴリズムアップデート自体はGoogleが告知しているアップデートで、告知していないアップデートもあるのをご存じでしょうか。Googleはほぼ毎日小さなアップデートを行っているため、Googleの動向は常にキャッチしていかなければなりません。最新情報をキャッチするには、海外SEO情報ブログを参考にしておくことをおすすめいたします。
SEO対策で上位表示するための重要な2つの考え方
SEO対策で上位表示するために必要なこと以外にも、SEO対策には重要な2つの考え方があります。ここではその考え方をご紹介いたします。
マイナス評価をゼロに戻す施策
多くの方は、SEO対策はWebサイトへプラスの効果をもたらすと考えがちですが、実はそうではなく、マイナス評価をゼロに戻す施策があります。というのも、Googleが求めるWebサイトの条件は検索エンジンスターターガイドをみると分かりますが、このスターターガイド通りになっていないWebサイトはこの世の中には多くあります。いままでSEO対策をしてこなかったというWebサイトの大半はマイナス評価から始まるため、まずはマイナス評価からゼロに戻す施策を行う所からSEO対策は始まります。具体的な施策としては以下のようなことを実施していきます。
- ・内部対策【初期対策】
- ・外部対策
- ・コンテンツSEO
- ・YMYL対策
- ・E-A-T対策
- ・ページスピードの改善
ゼロからプラス評価を得る施策
次に、評価がゼロになったところでプラス評価を得るための施策を実施していきます。マイナス評価をゼロに戻る施策の場合は、具体的にこれをすれば良いというものはありますが、ゼロからプラス評価を得るための施策には実は答えはありません。仮説を立てて検証を繰り返していくことで、上位表示への答えを見つけていくのがゼロからプラス評価を得る施策です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。SEOで上位表示を実現するためには、「Googleを営利企業であることを理解する」「検索エンジンの仕組みを理解する」「ユーザーが検索するキーワードについて理解する」「ユーザーファースト思考を手に入れる」「SEOの技術的な対策を知る」「SEOに関する最新情報をキャッチする」です。
また、SEOには「マイナス評価をゼロに戻す施策」と「ゼロからプラス評価を得る施策」の二つがあります。これらの概念的な部分を理解することでSEOで上位表示できるようになるため、しっかり理解しましょう。
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