SEOに効果的なキーワードの入れ方!ひと工夫で順位アップが狙える!
「対策キーワード決まったけど、どういう入れ方をすればいいのわからない」「SEOに効果的なキーワードの入れ方を知りたい」とお考えではないでしょうか。対策キーワードが決まれば、h1タグ、titleタグ、見出しタグなどにキーワード意図的に入れていかなければいけません。しかし、「不自然になるけど無理矢理入れていいのか」「それぞれどのように入れ方をすれば良いのか」と迷うことが多いと思います。
そこで、今回はSEOに効果的なキーワードの入れ方について説明いたします。ひと工夫を加えるだけで順位アップも目指せるので、ぜひ最後までご覧下さい。
目次
SEOに効果的なキーワードの入れ方
ここでは、h1タグ、見出しタグ(h2、h3)、titleタグ、descriptionタグ、本文、内部リンク、altタグ、画像のファイル名、パーマリンクのSEOに効果的なキーワードの入れ方について説明いたします。
h1タグ
使用しているWebサイト制作ツールにもよりますが、titleタグを設定するとそのままh1タグに設定される場合があります。WordPressの場合は、titleタグとh1タグが共通になることは多いですね。
h1タグにおけるキーワードの入れ方としては、titleタグから無理して変える必要はないでしょう。タイトルにおける、SEOに効果的なキーワードの入れ方は後ほど解説します。
見出しタグ(h2、h3)
見出しタグとキーワードはSEOと密接に関係しています。見出しはページにどのようなことが書かれているかを簡潔にまとめたものでもあり、ユーザーの離脱率にも関わる要素です。
そして、ユーザーが見出しを読んだ際に「自分の悩みが解決できるのか?」という点を示す必要があります。そのため、見出しタグにキーワードを含めて、悩みを解決できることを伝えることが大切です。
また、見出しタグは検索エンジンにおいても影響を与える要素の一つです。そのような点からも、基本的には見出しタグに対策キーワードを含めるのが良いでしょう。
しかし、全ての見出しタグに無理して入れようとすると、検索ユーザーにとって不自然に見えてしまう場合もあります。また、不自然なキーワードの詰め込みはGoogleからも推奨されていません。
そのため、見出しタグにおいては、基本的にキーワードを入れると良いのですが、無理矢理入れ込む必要はないでしょう。
titleタグ
titleタグに対策キーワードは必ず入れるようにしましょう。titleタグは見出しタグ以上に対策キーワードが含まれているかどうかが検索順位に大きく影響を与えます。
加えて、titleタグにはできるだけ前半にキーワードを入れることが大切です。検索ユーザーは左側に目線が集まりやすいという特徴があることからも、キーワードはなるべく左側に置くのがベストです。
しかし、必ず守らなければいけない要素ではありません。ユーザーがタイトルを読んだ際、不自然にならないようできる限り左側におくようにしましょう。
descriptionタグ
descriptionタグは検索結果に表示される概要文のようなものです。概要文内にある検索キーワードは太字で表示されることからも、descriptionタグに対策キーワードは含めた方が良いでしょう。
ただ、descriptionタグはSEO自体に直接影響を与える要素ではありません。
descriptionタグでは、Google評価のためというより検索ユーザーが知りたい情報を示すことでクリック率の向上が期待できます。
しかし、descriptionタグは必ずしも自分が設定した内容が表示されるとは限りません。GoogleAIの判断によって意図せぬ内容が表示されることもあります。
逆にいうと「Googleが最適なdescriptionを記事内から選んでくれる」ということにもなります。そのため、descriptionタグの設定が難しい、不自然にキーワードを入れ込もうとしてしまう、ということであれば設定しないという手もあります。
本文
結論からいうと、本文作成において特に意識する部分はありません。また、本文内の対策キーワード数においても同様に気にする必要はないでしょう。
ページ内の本文は、検索ユーザーが満足できる情報提供が重要です。そういった意味では、対策キーワードが本文に使用されていることは自然ですが、過剰に入れ込もうとするとGoogleからペナルティを受ける可能性があります。
以前までは「本文内の対策キーワード率を○%にするのが良い」という情報もありましたが、現在では特に意識する必要はありません。
本文においては、小手先のテクニックを活用するのではなく、「ユーザーに価値のある情報を提供する過程で自然と対策キーワードが含まれる」という形が理想です。
アンカーテキスト(内部リンク)
アンカーテキストにおいては、自然な形で対策キーワードを含めると良いでしょう。Googleがページをクロールする際のヒントにもなりますし、ユーザーにとっても得られる情報が明確になるため、クリック率の向上にも繋がります。
加えて、内部リンクの内容はページと関連させるようにしましょう。ユーザーにとっても利便性が高まるため、間接的にSEOにも良い影響を与えます。
altタグ
altタグはWebページないの画像の内容を検索エンジンのクローラーに伝える役割を果たします。altタグは目に見える要素ではありませんが、SEOにも影響があるため、必ず記述するようにしましょう。
また、画像にリンクを設置する際は、リンク先を分かりやすく表したキーワードをaltタグに含むことで、SEO評価に良い影響が期待できます。
画像のファイル名
画像のファイル名は「簡潔に分かりやすく」設定することが重要です。画像のファイル名はGoogleに対して「どのような画像なのか?」を伝える一つの要素であり、理解しやすいほどSEOに良い効果をもたらします。
例えば、「美しい海」の場合、「beautiful-sea.jpg」のように、3つほどの英単語を組み合わせたような、わかりやすく簡潔な名前にすると良いでしょう。
パーマリンク
結論から言うと、パーマリンクは基本的にSEOに影響はありません。
しかし、Googleによると、下記の2つの要素が良いと説明しています。
・IDではなく意味のある単語が使用されたシンプルなもので
・かつ人間が論理的に理解できるものである
そのため、パーマリンクは念入りに設定する必要はありませんが、読んでざっくりとどのような内容を説明しているのかが分かるパーマリンクを設定すると良いでしょう。
SEOの効果を下げない気を付けたいキーワードを入れ方
ここでは、SEOの効果を下げないために気を付けたいキーワードの入れ方について説明いたします。
キーワードの詰め込み過ぎはNG
対策キーワードを詰め込みすぎてしまうことで、SEOに悪影響をもたらす可能性があります。実際に、Googleが「ウェブマスター向けガイドラインでランキング操作目的のキーワード乱用」という言い方で、詰め込みすぎないことを推奨しています。
以前までは、対策キーワードを詰め込めば上位表示できた事例がありました。しかし、近年においてGoogleアルゴリズムは限りなく進化を遂げています。
対策キーワードの詰め込みにより、上位表示ができないだけでなく、スパム認定されて検索順位が下げられたり、場合によっては検索結果に表示されないペナルティを受ける可能性があります。そのため、キーワードを含める際は無理して詰め込みないようにしましょう。
隠しテキストはNG
隠しテキストを使用してしまうことで、SEOに悪影響をもたらす可能性があります。以前までは大量に隠しテキストを入れ込むことで、不当に検索順位を向上させることができた事例がありました。
しかし、現在ではGoogleによるペナルティの対象となってしまいます。そのため、SEOを意識するのであれば隠しテキストは使わないようにしましょう。
不自然なキーワードの入れ方はNG
「ページにキーワードを入れた方が良い」と聞いて、不自然なキーワードの入れ方をしている方がいますが、逆効果になってしまう可能性があります。
以前までは「ページ内にキーワードを○%含めた方が良い」という情報もありましたが、今では特に意識する必要はなくなっています。むしろ、不自然にキーワードを入れてしまうことで、検索ユーザーの離脱率を高めてしまうリスクがあります。
そのため、不自然な形で対策キーワードを含めないようにしましょう。
1ページ1キーワードを徹底して対策する
SEO対策においては、1ページ1キーワードを意識して執筆するようにしましょう。
1つのページに意図が異なる様々なキーワードが含まれてしまうと、キーワードとページの関連性低下やユーザー満足度の低下に繋がってしまいます。
そのため、記事作成においては1ページ1キーワードを意識して対策するようにしましょう。
まとめ
今回はSEOに効果的なキーワードの入れ方を解説しました。Googleアルゴリズムの進化により、以前まで行われていたSEO対策が逆効果になってしまうことがあります。
本記事を参考にキーワードを適切に入れて効果的なSEO対策をしていただけますと幸いです。もし、SEO対策でお困りでしたらPULL-NETにご相談下さい。最適なSEO戦略からキーワードの選定等をし、効果のあるSEO対策を行います。
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