通販用の商品を上手に撮影するための3つの方法と4つのコツとは?
これからネットショップ・ECサイトを制作し、通販を行おうとしている人の中には「どうしたら商品を上手く撮影することができるのだろうか?」と疑問に思われているかもしれません。
商品を上手く撮影するには、照明を使う、背景にはこだわる、撮影する際の角度などに気を配るといったコツがあります。ということで今回は、前述したようなコツやより通販用の商品を上手に撮影するための道具を紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。
目次
通販用の商品を上手に撮影するために
ネット通販において、消費者の購買意欲を刺激するのに大きなポイントとなるのが、商品の写真です。商品の説明も大事な情報のひとつですが、消費者がそれを読むに至るのは、魅力的な写真があってこそ。写真のクオリティが、商品の売上に直結すると言っても過言ではありません。
スマートフォンのカメラ機能の進歩に伴い、誰もがそれなりにきれいな写真を撮影できるようになりました。しかし、ネット通販の性質上、消費者はごく短時間で商品や通販サイトの良し悪しを判断します。たとえば、ランディングページのアイキャッチ画像に惹かれなければ、それ以上の興味を持たない可能性が高くなります。
つまり消費者の注意を引くためには、「ただきれいな写真」ではなく、「商品の魅力が伝わる写真」でなければならないということ。そしてそのためには、撮影のテクニックが求められます。
さまざまなテクニックを駆使して撮影し、商品の魅力が消費者に存分に伝われば、ネットショップの売上アップも期待できます。
通販用商品を上手く撮影するための3つの方法
ネットショップの売り上げアップには、商品の魅力が伝わる写真が不可欠です。ほんの少し、「いい写真」の撮影を意識するだけでも商品の見え方は変わります。
ではその「いい写真」の条件は何かというと、以下の2つです。
- 商品の特徴がきちんと伝わる写真
- 商品を買うことによるメリットが想像できる写真
それはどんな商品なのか、手に入れる(使用する)ことでどんなに良いことがあるのか、などを消費者に対して的確に伝えることを意識しましょう。
そのために工夫したい撮影のポイントを3つ紹介します。
さまざまな照明を試して、印象の良い明るさ調整をしよう
照明で程よい明るさをつくると、写真にメリハリが出てきれいに見えるうえ、商品の質感が伝わりやすくなります。
照明を当てて室内で撮影するのを基本として、必要に応じて自然光や屋外でイメージカットなどを撮影すると良いでしょう。撮影専用の照明でいろいろと試しながら、明るさ調整します。室内の壁や床などは白いほうが撮影向けで、光を真上か斜めからら当てるのがポイントです。被写体を立体的に見せたり、影の濃さや角度を自然に調整したりする効果があります。
商品を際立たせる背景にこだわろう
商品のディテールを伝えたり、実際の使用シーンを想像しやすくしたりするうえで、背景は重要です。
基本の撮影には、ケント紙やバック紙など、真っ白な背景を用います。イメージカットを撮影するときには、背景に演出を加えると良いでしょう。商品のイメージに合わせて木目調やレンガ、大理石の背景紙を用いたり、商品の用途に合わせて布をプラスしたりするのがおすすめです。
一番いい角度を見つけよう
撮影角度ひとつでも、商品のイメージが大きく変わります。
高い目線や、対象物までの距離がある写真は、商品を客観的に眺めているようになり、商品全体のイメージが掴みやすくなります。一方、低い目線や、近い距離で撮ったものは、自分のが手にとるときの目線に近く、商品を使うときのイメージが湧きやすくなる効果が期待できます。そういった点も意識しながら、その商品にとって一番いい角度を探っていきましょう。
より良い撮影を行うのなら、道具は揃えておこう
撮影にはカメラひとつあれば十分、とは言い難いものです。ネットショップで売れる商品を撮影するためには、やはり基本の道具を揃えておくのがおすすめ。
次の4つは必要だと考えましょう。
①ライト
ランディングページの商品撮影など、商品の売れ行きを左右するような撮影をすることも視野に入れると、写真撮影専用のライトを用意しておきたいところ。ただし、小物などの撮影であれば、家庭用のデスクライトなどでも対応可能です。その際は、自然な太陽光に近い「昼白色」や「ナチュラル」のライトを使用すると、商品そのものの色味で撮影できます。
②レフ版
光を反射させて、影を調節したりする道具です。商品の一方向に強い影が出てしまうのを防ぎます。
③バック紙
背景となる紙のことで、基本の撮影には白と黒を用意しておくと良いでしょう。上から吊るすなどして、適度なカーブを付けながら、背景に段差や影が出ないように設置しましょう。
④三脚
カメラを固定する台で、手ぶれ防止になります。ネットショップでは、大量の商品写真を同じ条件で撮影することもあるかと思います。そんなケースでも、毎回ピント合わせをする必要がなく、撮影が効率化できます。そのほか、三脚はライトやレフ版、バック紙を固定する際にも役立ちます。
困ったときは商品撮影サービス・撮影代行を利用しよう
上手く撮影するためのポイントを押さえたり、道具を揃えたりすると、より魅力的な写真が撮影できます。しかし、「プロ並みの素材が欲しい」「どうしても自分ではうまく撮影できない」という場合には、プロの力を借りましょう。
商品撮影・撮影代行サービスを利用すれば、完成度の高い写真を素材として掲載できるようになります。プロは、構図や光量などのバランスを考慮しながら、消費者の購買意欲を刺激するような写真を撮影します。商品をより良く見せるための撮影シーンや仕上がりイメージを、プロの視点で提案してくれるのも、サービスを利用するメリットです。
経費削減を目的として、ネットショップの商品撮影を自身で行なう方も多いかと思います。しかし必要な道具を揃えるためのコストや、撮影に要する時間を考えると、結果的にはプロに依頼したほうが経費削減につながることも。
商品を実際に手にとることができない通販において、商品の売れ行きを大きく左右する写真。魅力的な写真であればあるほど、売上アップにつながりやすくなります。そう考えると、商品撮影・撮影代行サービスを利用するのが賢い選択となるケースも少なくないはずです。
関連記事
商品撮影にかかるコストをすべてお話します!大阪でおすすめの商品撮影会社もご紹介!
大阪でおすすめの撮影代行サービス
ここでは、大阪でおすすめの撮影代行サービスを行なうフォトスタジオを3つ紹介します。
LUZ PHOTO
「業界最安値価格」を謳うLUZ PHOTOでは、物撮り1カット180円~、モデル撮影1カット400円~で提供。物撮りでは、無料もしくは有料で画像補正をする2つのプラン、モデル撮影では、「カット数プラン」と「お時間プラン」の2つのプランがあります。そのほか「切り抜き納品」や「背景カラーペーパー」などのオプションもあるので、仕上がりイメージや予算に合わせたプランが相談可能です。
商品撮影 studio piece
ネットショップの形態や商品に合わせた写真撮影が依頼できます。撮影とリサイズ、色調補正をしてくれる「商品撮影1カット」で300円、アマゾンなどに適した「画像白抜き」は150円、カタログ撮影向けの「印刷高画質データ」など、用途に応じて選択可能。商品撮影pieceでは、その他オプションも設定されているほか、出張撮影や貸しスタジオのサービスもあります。
PULL-NET
食品系や美容系ECサイト用商品撮影をはじめ、モデル撮影なども手掛ける企業です。
事前にヒアリングを行った後、プロのカメラマンによる撮影が行われます。ヒアリングの際にご予算を提示していただければそれに合った撮影方法を提案、デザインなどの見積もりもさせていただきます。
スターメーカースタジオ
証明写真や家族写真、ECサイト用商品撮影など幅広く対応しているスタジオです。ネットショップ向けの写真に関しては、とくにサプリメントや化粧品、酒類の撮影を得意としています。基本の撮影料金は撮影料とデータ代込みで1カット4,000円~、シンプル撮影プランであれば1カット1,000円~でも利用可能です。
まとめ
ネット通販を成功させるために欠かせないのが、商品写真の仕上がりです。ランディングページのアイキャッチ画像や、商品説明に用いる写真は、「いい写真」であることが絶対条件ともいえます。
「商品の特徴がきちんと伝わる写真」「商品を買うことによるメリットが想像できる写真」を意識して撮影しましょう。そのためには、必要な道具を揃えたうえで、上手く撮るためのポイントを押さえて撮影することです。
それが難しいと考える場合や、さらにクオリティの高い素材を求める場合には、プロの力を借りましょう。商品撮影サービス・撮影代行を利用すれば、プロの視点で「売れる」商品を撮影をしてくれます。
商品撮影・撮影代行サービスを活用することで、結果的には効率アップや経費削減のメリットを生むことも。何より、より良い素材を掲載することにより、売上アップにつながる可能性を考えると、検討する価値があるといえます。
PULL-NETでは、通販に欠かせない商品撮影・動画撮影サービスを行っております。
1,000件以上の撮影実績を持つプロのカメラマンによる撮影が可能。ご依頼内容のジャンルや構図、さまざまなポイントを事前に専任スタッフがヒアリングさせていただきます。
また、弊社には専用の撮影スタジオもございます。
食品系や美容系をはじめ、モデル撮影も行っておりますので、商品撮影・動画撮影にお困りの方は是非一度、PULL-NETにご相談ください。
PULL-NETに商品撮影・動画撮影の依頼をする
PULL-NETの商品撮影・動画撮影のサービス詳細ページを見る
関連記事
ホームページ素材を上手に撮影するポイントをシーン別に解説
撮影用レンタルスタジオの種類や主な設備、選び方などをご紹介!
HP・ECサイト制作及びWeb集客を得意領域とするWeb制作会社。1,000件以上の実績と創業16年間の経験から得たノウハウを基に、多くの企業様をサポートしております。制作及び集客の各工程のプロが社内に在籍している点が強み。
最近の記事
特別コンテンツ一覧
- 楽天市場 (2)
- ネットショップ・ECサイト制作 (57)
- ランディングページ制作 (10)
- IT導入補助金 (10)
- Shopify (8)
- 商品撮影・動画撮影 (14)
- SEO対策 (26)
- リスティング広告 (18)
- ホームページ制作 (1)
- Instagram (2)