リスティング広告の品質スコアとは?改善のための9つの方法
リスティング広告の改善する際に、「品質スコア」という言葉を知り、何だろう?と疑問をお持ちではないでしょうか。品質スコアとは、Google広告のリスティング広告に用いられる言葉で、出稿されているキーワードに対する広告の品質を1~10の10段階評価したものを言います。ちなみに、Yahoo!広告では品質インデックスと言いますが、システムやその内容はほとんど一緒です。
品質スコアが高ければ高いほど、クリック単価を抑えることができ、競合他社よりも容易に上位に表示させることができます。今回は、そんなリスティング広告の品質スコアについて詳しくご紹介いたします。
目次
リスティング広告の品質スコアとは?品質スコアが低くなる理由
前述した通り、リスティング広告の品質スコアは入札するキーワードごとに対する広告の品質を1~10の10段階評価したのもです。品質スコアを改善することで、クリック単価(CPC)を抑えつつ、少ないコストで競合他社よりも上位に表示させることができます。
しかし、品質スコアの改善はどのようにすればよいのでしょうか。ここでは、品質スコア改善に知っておきたい品質スコアを決める3つの要素と、品質スコアが低くなるケースについてご紹介いたします。
Google広告での品質スコアの確認方法
品質スコアを決める3つの要素、品質スコアが低くなるケースご説明の前にGoogle広告での品質スコアの確認方法をご紹介いたします。Google 広告の品質スコアは、以下の4ステップにしたがって、管理画面から確認できます。
- ・Google 広告の管理画面を開く
- ・「キャンペーン」→「キーワード」をクリックする
- ・「表示項目」→「品質スコア」をクリックする
- ・「品質スコア」「品質スコア(履歴)」「推定クリック率」「推定クリック率(履歴)」「ランディングページの利便性」「ランディングページの利便性(履歴)」「広告の関連性」「広告の関連性(履歴)」から見たい情報にチェックボタンをつける
以上が品質スコアの確認方法です。コンバージョン獲得に悩まれている方にとって突破口になるかもしれないので、出稿中のリスティング広告が現在どのような品質スコアなのかを一度確認してみましょう。
品質スコアとは?決定する3つの要素
品質スコアを決定する3つの要素は以下の通りです。
- ①推定クリック率(推定 CTR)
- ②広告の関連性
- ③ランディング ページの利便性
それぞれについて簡単にご説明いたします。
推定クリック率(推定 CTR)
推定クリック率とは、「広告主の広告が表示された場合に、クリックされる可能性の高さを示す」指標です。広告の過去のクリック率とインプレッションの実績による影響を受けます。注意点として、推定クリック率は実際のクリック率(CTR)とは異なります。
広告の関連性
広告の関連性とは、広告主の広告がユーザーの検索の意図と一致する度合いを示しめす指標です。広告入稿の際にいくつかキーワードを設定していると思いますが、それらキーワードで検索するユーザーの検索意図と広告の関連性が高いかどうかが重要となります。
ランディングページの利便性
ランディングページの利便性とは、広告主のランディングページが、広告をクリックしたユーザーにとってどの程度的確で有用かを示す指標です。ランディングページの透明性や信頼性、ページの操作性、表示速度、検索意図に合った内容になっているのか等を考慮して評価されていると考えられます。
品質スコアが高いことによるメリット
品質スコアが高いことによるメリットは以下の通りです。
- ・1クリックあたりのクリック単価が安くなる
- ・クリック単価を抑えつつ、上位に表示できる
- ・クリック率が上がる
品質スコアが高いだけで、広告費用の予算消化を効率化でき、クリックを集めることができますので、品質スコアの改善は必ず行うことをおすすめいたします。
品質スコアが低くなる理由
以上が、品質スコアを決定する3つの要素なのですが、推定クリック率、広告の関連性、ランディングページの利便性の評価が低いと、品質スコアも低くなります。1クリックあたりの上限クリック単価が低く設定されている、広告の関連性がほとんどない、ランディングページの利便性が低いなどが品質スコアへ影響してきますので、現在、品質スコアが低い数値である場合は、早急に対策しなければなりません。
リスティング広告の品質スコアを改善する9つの方法
品質スコアが低くなる原因及び改善すべき要素は「推定クリック率」「広告の関連性」「ランディングページの利便性」です。品質スコアを決定する3つの要素から考えられる改善方法は以下の通りです。
- ・アカウント構造の最適化
- ・キーワードごとに合った広告文の作成
- ・設定キーワードの精査
- ・広告表示オプションのフル活用
- ・ランディングページに運営者情報を掲載する
- ・ランディングページの操作性を高める
- ・ページ読み込み速度の改善
- ・キーワードの検索意図を読み取り、ランディングページに反映する
- ・ランディングページのコンテンツを充実させる
以上が品質スコアの改善方法一覧です。ご自身で品質スコアの改善が難しいと言う場合は、ぜひPULL-NETへお任せ下さい。PULL-NETは制作会社という強みを活かし、ランディングページのデザインからコンテンツの内容まですべてご提案いたします。また、社内にはマーケティングに精通するものもいるので、リスティング広告運用も得意としております。リスティング広告の品質スコアについてご相談ありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。
リスティング広告の品質スコア改善方法の誤解
ここでは、リスティング広告の品質スコア改善方法の誤解についてご紹介いたします。
【誤解①】ランディングページに関連性のあるキーワードを詰め込めば良い
ランディングページの関連性を改善するために、管理画面で設定したキーワードを詰め込めば良いと考えてしまうかもしれませんが、”関連性”というのはそんな単純なものではありません。
ユーザーが検索窓に入力するキーワードには、求めている情報を得たいという”検索意図”があります。例えば、「リスティング広告 品質スコア」であれば、以下のような検索意図が考えられます。
- ・リスティング広告の品質スコアって何のだろうか
- 品質スコア改善方法を知りたい
- ・品質スコアの確認方法を知りたい
- ・品質スコアってどうやって決まるのだろうか
これらの検索意図をすべてユーザー目線に立ち、仮説を立ててランディングページを改善することで「ランディングページの関連性」は改善されます。
【誤解②】関連性の低い検索語句で表示されると品質スコアに悪影響がある
広告出稿する際に、様々なキーワードを設定するかと思いますが、全てのキーワードに対応したランディングページを用意するのは非常に難しいです。そのため、関連性の低いキーワードが存在する場合もあります。
そのような関連性の低いキーワードが品質スコアに影響するのでは?と危惧されるかもしれませんが、品質スコアはキーワード単位での評価となりますので、関連性の低いキーワードが存在していても、全体には影響はありません。
また、品質スコアが評価するのは、設定されたキーワードとユーザーが検索したキーワードが完全一致した場合だけです。部分一致やフレーズ一致等のマッチタイプを調整したり、キーワードを除外しても品質スコア高くなるということではないため、覚えておきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。リスティング広告の品質スコアは設定されたキーワードごとで、ユーザーが検索したキーワードと完全一致された場合のみに考慮されます。品質スコアを改善することで広告パフォーマンスは上昇しますので、品質スコアが低い場合は改善してみましょう。
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