通販・コスメにおけるランディングページ(LP)の役割と制作時のポイントとは?
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公開日 2021年04月21日  更新日 2022年09月06日

通販・コスメにおけるランディングページ(LP)の役割と制作時のポイントとは?

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「ランディングページ」とは、サイトを訪れたユーザーに商品をアピールすることで、興味を持ってもらったり購買欲を向上させることを目的に制作するWebページのことです。通販でコスメを取り扱う場合、このランディングページは売り上げに大きく影響します。通常のランディングページの目的同様、購買欲や商品のアピールすることはもちろん、広告代わりにもなるためです。具体的なコスメを取り扱う通販向けのランディングページの役割をご紹介します。

通販・コスメ向けランディングページの役割について

通販・コスメ向けランディングページの役割は以下の通りです。

  • ・購買へと誘導する
  • ・商品のメリットを知ってもらう
  • ・営業や雑誌などの広告の代わりにもなる

上記3つの役割についてご紹介いたします。

役割1:購買へと誘導する

コスメに限らず、通販でのランディングページの最も重要となる役割が、購買への誘導です。サイトを訪れたユーザーに対して、高確率で購買へ誘導できるランディングページを制作しなくてはなりません。コスメの場合には、商品の購入や定期購入の申し込みという直接的な購買だけではなく、購買へと繋がる商品への問い合わせも、ランディングページの大切な役割です。ランディングページを制作する際にはまず、購入を目的とするのか、問い合わせを目的とするのかを明確にし、その目的に沿った情報を記載していきましょう。

役割2:商品のメリットを知ってもらう

購買へ誘導するためには、商品のメリットを知ってもらう必要があります。ランディングページに「商品を購入することでどのようなメリットがあるのか」を、的確に記載することで、購買へと誘導できます。コスメであれば「商品の効果」や「使用感」などを記載すると良いでしょう。

役割3:営業や雑誌などの広告の代わりにもなる

上記の2つの役割は、営業する際に行うことです。そのためランディングページは、営業の代わりを担えます。つまり、わざわざ営業担当の人が足を運ばなくても、ランディングページに訪れてもらい読んでもらうことで、営業できるのです。また、雑誌などの広告代わりにもなるため、商品の良さをしっかり記載し、ランディングページを訪れたユーザーにアピールしましょう。

通販・コスメ用ランディングページを制作するときのポイント

購買へと誘導するためには、的確な文章で商品をアピールしなくてはなりません。購買へ誘導できるランディングページを制作するためには、いくつかのポイントがあります。その中から今回は、通販・コスメ用のランディングページ向けのポイントを、3つご紹介します。

ポイント1:商品の知識を十分なものにする

ランディングページを制作する際に最も大切なポイントは、商品の知識を十分に把握しておくことです。これは通販・コスメ用のランディングページに限らず、どの分野でも大切なポイントです。
上記の通り、購買へと導くためには、商品をアピールしなければなりません。商品をアピールするためには、商品について詳しく知っておく必要があります。特にコスメの場合には、「配合されている成分や原材料」、「製造方法」、「どのような悩みを持つ人におすすめか」、「購入するメリット」について、正確に把握しておきましょう。また、医薬部外品または薬用化粧品の場合には、有効成分についても把握しておきましょう。

ポイント2:ターゲットを確定、ペルソナを決定する

商品について詳しく知ることで、ターゲットを確定できます。その際ペルソナも決定しましょう。なお、「ペルソナ」とは年齢、性別、職業など、詳細な人物像のことです。「ターゲット」と同じと思われがちですが、「ペルソナ」はターゲットよりもさらに詳しく人物像を設定します。例えば「赤いグロス」のランディングページを制作する場合、ターゲットは20代〜30代の女性、ペルソナは20代・都内在住・会社員の女性と、ユーザーを決定します。
特にコスメは商品により価格差が大きいため、ペルソナが決定しやすいという特徴があります。ランディングページを制作していくにあたり、事前にターゲットとペルソナを決定しておくことで、制作しやすくなります。

ポイント3:カラーリングも意識して

コスメ向けのランディングページでは、カラーリングも大切なポイントです。色の与えるイメージはさまざまです。商品の特徴をイメージしやすいカラーを選ぶようにしましょう。
例えば白を基調としたページであれば清潔、黒は高級、緑は癒し、ピンクは甘い印象を与えます。多くのカラーを使いすぎると、まとまりのないページになります。使用するカラーは3色以内に抑えることで、まとまりのある、見やすいページになります。

ポイント4:薬事法や薬機法を考慮したライティングが必ず必要

コスメ用のランディングページを制作するためには、必ず薬事法や薬機法を考慮して制作する必要があります。商品をアピールする際に効果を記載する場合、薬事法や薬機法に触れてしまうと、広告出稿の審査に通らなくなってしまいます。特に薬用化粧品についてライティングする場合は、「シミが治る」などの誇大表現には注意しましょう。

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売れる通販・コスメ用ランディングページを制作するときのテクニック

ポイントをおさえられたら、ランディングページを制作していきましょう。ここからは、売れる通販・コスメ用のランディングページを制作するためのテクニックをご紹介します。

テクニック1:商品のファーストビューは最も重要

営業を有利に進めるためには第一印象が大切です。これはランディングページも同様で、ランディングページの第一印象は商品のファーストビューになります。通販・コスメのランディングページにおけるファーストビューには、商品のイメージ写真やキャッチコピー、購入への誘導ボタンを載せましょう。キャッチコピーは商品の魅力を伝えつつ、ユーザーの関心を惹くものを作ることで、購買意欲向上に繋がります。

テクニック2:セット売りや限定販売での販促も効果大

通販の場合、商品を単品で売ることが多い傾向があります。しかし商品をセット売りにすることで、売り上げ向上につながります。また「Web限定」など限定販売の場合は、その旨を大きく記載しアピールすることも、売り上げ向上に効果があります。セット売りや限定販売の場合は、ユーザーに伝わるように意識して制作しましょう。

テクニック3:ユーザーの悩みに問いかける「悩み訴求」

共感を促すことは、ユーザーの関心を惹きつけることにつながります。共感を得るためには「悩み訴求」が大切です。「悩み訴求」とは、ユーザーの悩みやニーズを記載して共感を得ること。ページの冒頭で悩み訴求を行うことで、購買へと誘導できます。コスメの場合は、肌荒れや髪のベタつきなど、商品の効果に沿った悩みについて記載すると効果的です。

テクニック4:商品のこだわりや選ばれる理由を紹介

商品のこだわりや選ばれる理由を記載することで、購買へと誘導できます。コスメの場合は、香りや成分の名称を具体的に記載しましょう。なお、商品に沿っていないアピールしたり、他社と類似したアピールは逆効果になることもあります。ユーザーのニーズに合わせつつ、独自のアピールしましょう。

通販・コスメ向け!おすすめランディングページ参考サイト集

特に初めてランディングページを制作する場合、どのようなサイトにすれば良いのか、イメージが湧かないということも少なくありません。そこで最後に参考になるおすすめのサイト集をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

美容・化粧品(コスメ)ランディングページギャラリーを見る

美容・化粧品ランディングページギャラリー

美容、コスメ関連のランディングページをまとめたサイトです。女性向けの商品だけでなく、男性向けの商品もあり、幅広い美容、コスメのランディングページを閲覧できます。

LPアーカイブ

カラー、雰囲気、カテゴリなど、さまざまなワードから検索できるサイトです。掲載されているサイトはコスメ関連だけではなくさまざまな分野があるため、「カラーリングの参考に」、「写真の配置の参考に」など、さまざまな面で参考にできます。コスメ関連のサイトのみ閲覧したい場合には、カテゴリから絞りましょう。

LPの最新デザインまとめ参考サイトLP アーカイブを見る

ランディングページ集めました。

その名の通り、ランディングページを集めたサイトです。さまざまな分野のランディングページが掲載されていますが、カテゴリごとに分類されているため、コスメ関連のサイトのみを確認することも可能です。業種ごとの得意分野を持つ、ランディングページの制作会社も紹介されています。

ランディングページ(LP)集めました。を見る

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