SEO対策するならサイトの更新頻度は重要。意味のある更新を解説
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公開日 2022年03月25日 

SEO対策するならサイトの更新頻度は重要。意味のある更新を解説

SEO対策するならサイトの更新頻度は重要。意味のある更新を解説
「SEO対策にサイトの更新頻度は重要なの?」と疑問にお持ちかもしれません。結論申し上げますと、更新頻度は重要ですが、もっと大切なのは更新の内容です。ユーザーにとって意味のない更新をしてもSEO対策には何の効果もありません。
「では、どのようなサイトの更新であれば意味のある更新と言えるのか?」今回は、SEO対策に効果のあるサイトの更新と更新頻度について詳しく解説します。

サイトの更新頻度とSEOの関係性

ここでは、サイトの更新頻度とSEOの関係性についてお話しします。

SEOに効果のあるサイト更新の定義を知る

一言にサイト更新と言っても、その定義は様々です。例えば、ページの内容そのものをがっつり変更することを更新と言えますし、誤字脱字を修正するのも更新です。「SEOを意識するならサイトの更新頻度が大事」という表面的な部分だけ独り歩きし、誤字脱字を修正したり、言葉の表現方法を変更したりすれば良いと考える人もいらっしゃいます。
しかし、上記の更新ではSEOに効果のあるサイト更新とは言えません。具体的には、ユーザーにとって価値のある内容の追加や情報の更新を意味します。「誤字脱字もユーザーのため」と言われればそうですが、本質的なことではありません。ユーザーは課題や悩みを解決するために検索をし、検索結果の中から一番解決してくれそうなページを選びます。誤字脱字もユーザーのためではありますが、ユーザーが求めているのは「課題や悩みの解決」です。そこを役に立つ更新こそがSEOに効果のあるサイト更新と言えます。

更新”頻度”そのものにSEO効果があるわけではない

SEOにおいて更新”頻度”そのものが重要なのではありません。重要なのはユーザーにとって価値のある内容の追加や情報の更新が出来ている更新なのかどうかです。意味のない更新をいくら増やしたところで、SEO的には何の効果もありませんので、注意してください。
ただし、意味のある更新の回数が多いこと自体は非常に良いことです。意味のある更新が頻繁に行われれば、自然とSEOの評価も上がっていきます。

更新頻度よりもSEOで重視すべきこと

意味のある更新を頻繁に実施することも重要ですが、更新頻度よりも以下のことを重視して行くことはより重要です。

コンテンツの質を高める

「コンテンツの質を高める」というのは、「ユーザーの課題や悩みを解決へ導くコンテンツ」のことを意味します。ユーザーが何を課題と感じ、悩んでいて、どういった情報を届ければその課題や悩みを解決できるか?という視点で記事を作成するとコンテンツの質を高めることができます。

古い情報や間違った情報の修正

情報というのは時間が経てば古くなっていくものです。古くなった情報をそのまま放置するよりも、リライトして最新の情報にすることも意味のある更新です。Googleもユーザーも常に新しい情報を求めています。古い情報が記載されている記事があれば、すぐに最新情報に更新しましょう。

順位が低下しているキーワードのリライト

順位が低下しているキーワードがあれば、そのキーワードで表示されていた記事より良い記事があるとGoogleに判断されている可能性があります。順位が低下する理由は様々ですが、情報が古い、情報量が少ない、ユーザーにとって価値の高いコンテンツを発信している記事があるなどです。競合分析を行い、足りない部分を洗い出して、記事を更新しましょう。

重複コンテンツを作成しない

新しい記事を追加する際に、過去に公開した記事と同じ内容の記事がないか確認しておきましょう。重複コンテンツとみなされるとGoogleからの評価を記事同士が食い合いし(カニバリゼーション)、正しい評価を得られないことがあります。重複コンテンツを出来る限りさけて、記事の更新をするようにしましょう。

まとめ:SEOは更新頻度よりもコンテンツの内容が重要

SEOにおいて更新頻度は重要ではありますが、その更新の内容のほうがより重要です。ただ更新すれば良いのではなく、ユーザーにとって意味のある更新を行うようにしましょう。